アートセラピストとして
老人ホームに就職
アートセラピストとして
老人ホームに就職
田中 ゆかり | 老人ホーム勤務
田中 ゆかり | 老人ホーム勤務
私は卒業後、オーロラの紹介で、世田谷区と江戸川区にある2つの老人ホームでアートセラピストの仕事に就くことができました。
ちなみに、時給は、結構良いです!
水彩画やパステルを使い、ここでは、分析よりも楽しく遊んでもらうことを重視しています。
認知症の方には、絵を描くという行為が難しい方もおられます。
そのため手をつないだり声を出したりなどのボディワークやスキンシップを重視した活動を取り入れたり、香りや実際のハーブやフルーツをさわってもらったりしながら、イメージに親しんでもらい、心の解放を目指したりしています。
ちなみに、「10才若返るアートセラピー」が、私のテーマなんですよ。
セッションの中で、一人ひとりの作品のよいところをフィードバックしてあげたときなんか、みなさん、笑顔、笑顔。
アートセラピーを通じて、元気で素晴らしい笑顔に変わったとき、「お年寄りは、本当は年齢がないんだ」と思うほどです。
そして、昔の恋を思い出し、手のひらに「ホ」の字を書いて、息を吹きかけるワークのときは、みんな青年になっていました。
プログラム構成や進め方については、オーロラからサポートやフォローアップが受けられます。
加藤先生は、本当に面白い先生です。
私の親でもないのに…私のことをわかっていて、私の性格や特質、特技に添った的確なアドバイスをしてくれます。
オーロラを卒業し、私の夢は実現しましたが、アートセラピストとして乗り越えることはまだあり、まだまだ精進していきたいと思っています。