今日紹介するのは「枠づけ法」!!
「枠づけ法」 は精神科医、中井久夫氏の開発したアートセラピー技法。
「枠なし自由画」 はその人の対外的あり方を、「枠あり自由画」は、心の内界など影の部分や本音を表す。

新シリーズ「絵のペルソナとシャドウ」、第2弾です。
誰の中にも、他人に見せる顔(ペルソナ)と、
その反対の裏の顔(シャドウ)があり、今回もその深層に迫っていくね。

あなたは、自分をどんな人だと思っていますか?
「私は先生。私はアーチスト。私は母親」etc.
また、「私はやり手。私はダメな人。私はリーダー。私は優柔不断」etc.
人は、いつの間にか、自分の役割や職業、性格傾向等に自分を同一化して自己アイデンティティ(自己同一化)を持ちます。

だけど、それに執着しすぎると…。
これも、仮面!
はりつき現象が起こってしまいます。
人は不自由だね…。

今日は、アイデンティティ(自己同一化)という観点から、自分がどうしたらそこから自由になれるか見ていくよ。
今日、紹介するのは、50代女性の「枠づけ法」。
彼女の「枠なし自由画」と「枠あり自由画」の2枚の絵を紹介するね。

Screenshot



Screenshot

1枚目は、「枠なし自由画」
熟している桃とみかんとレモン。それにナイフ。

本人は、「果物は3人の我子で、子育ては終わりに近づいている。果物を切るとは、子離れが自分の今のテーマ」と語る。

2枚目は、「枠あり自由画」
海。太陽がまぶしく、波は穏やか。
鳥が飛び、魚が泳ぎ、大きな船と小さなヨットが浮かぶ。
本人は、「私の無意識の世界は、今は安定。
でも、海は天候により荒れてしまう不安がある。
ヨットと船は風向き次第で、どこへ向かうかわからない。
嵐の中でも操縦できる自分がテーマ」と話す。

この2枚の絵から、彼女のペルソナとシャドウがよくわかるね。
1枚目の後は、明るいペルソナカラーで、まるい熟した果物。
彼女は、明るく穏やかで、誰にも好かれる対外的な顔を持っているね。
だけど2枚目の絵は、下部が水で、不安定さを表し、風や嵐で目的に向かえない不安な裏の顔を持っているね。

では、次に、アイデンティティという観点から絵を見てみよう。
1枚目の絵では、彼女は、果物を切っている母親としてのアイデンティティが強いね。
そして子離れのテーマを、かかげている。
2枚目の絵では、コンプレックスを表す魚、感情を表す波、海に浮かぶ船等、彼女のアイデンティティは、不安や不安定感などネガティブだね。

でも、絵は教えてくれているよ。
彼女のアイデンティティは、完全に熱した果実だと…。
果実は準備が整って、食べるだけだと言っているようだね。

そして船は、船出のテーマ。
船出は、新たな出発をもうしていると、絵は教えてくれている。
ナイフも子離れ、そして太陽は、もう目標設定ができていると…。

アイデンティティを選びときは、優先順位をつけてね。
そうすると、捉え方も変わり、次のステップにスムーズに移行できるよ。

優先順位の1番の果物!
自分の心や機が熟しているので、あとは、食べちゃう!!
母親としての仮面をはがしちゃえ!
かぶりついたら 最高!!

優先順位の2番は船!
船出してしまっている自分。
目的地も決まっている。

優先順位の3番は、大きな黄色い太陽!
あなたのアイデンティティは太陽だよ。
みんなをやさしく、暖かく包むことが得意だね。
ステキ♡

でも、自分ではなかなか自己アイデンティティってわからないよね。
そんな時は、次のようにしてみてね。

絵の中のすべてのシンボル(例:果物)を自分の分身としてとらえること。
そして、もしネガティブなシンボルを選んでしまったと思ったら、ポジティブなシンボル(例:船・太陽)に選びなおすこと。
こうすると、もっと、パワフルになるし、たくさんのサポートが入ってくるよ!

加藤からの彼女へのメッセージ!
よくガンバってきたね。
家族はどんなにあなたに感謝しているか…。
次のステップは、自分で自分の道を創っていくことだね。
大丈夫!
あなたならできるよ♡

お願いが一つあるよ。
後戻りしないと誓ってね。
心の波(感情)に動じないでね。
人を頼ること。
人に甘えること。
人と共に作っていくことだよ♡

だ~~い好きだよ♡
たくさんのあなたの才能にカンパイ!!

愛と祝福を送るね。